はじめに

はじめまして

このサイトは、働きながら行政書士資格を目指すみなさんの一助になればと思い開設しました。
私自身もサラリーマン(家電量販店 販売員)として仕事を続けながら勉強して、
どうにか3回の試験で行政書士に合格することができました。

私自身の体験を振り返っても、ここ数年来の行政書士の難易度ははとても高くなってきていると感じています。

たしかに試験の攻略法というものはあるようには思います。
しかしそれ以前に、幅広い分野に渡って基礎力を問われ、
なおかつ受験者本人が「法的な物の考え方ができる人」であるかどうかを問われるような、
非常に難易度の高い試験になっているのが最近の行政書士試験の現実のように思います。

しかしそうした試験の傾向は、世の中の手続きごとがいろいろ複雑になってきて、
以前にも増して「質の高い行政書士が求められている」証拠であるとも思います。
私が言うまでもなく「企業に雇用されていれば安泰」という時代はとっくに過ぎ去っています。
行政書士の資格を取得して、いずれ「自分の力で道を切り開きたい」という強い意欲のある方なら、
行政書士の難易度が高くてもその壁も必ず越えられると思います。

このサイトは、働きながら行政書士を目指す方を意識して書いていますが、
学生さんや主婦の方など、勉強時間に余裕のあるみなさんにも充分参考にしていただける内容になることを目指しています。

このページの先頭へ

イメージ画像